カテゴリ:手作り( 59 )

tukutte 9月号に掲載されました

e0217927_22174526.jpg


くるみボタン・ヘアピンを図案と共に載せていただきました!
「はじめてのクロスステッチ」というコーナーなので、はじめてさんでも刺しやすい図案にしてます。

通販のみの為、本屋さんには並びません。
ココから購入できます。

そして、リリアン編み器のリリーちゃんもついてきます!
子供の頃リリアンが大好きだったワタシにとってすっごくうれしい付録!!

あてもなくあみあみした結果できた長いひも状のアレの使い道が分からず途方に暮れたあの頃のワタシに教えてあげたいリリアンでできる小物類の作り方も載ってます。
(ちなみにその時買ったリリアンのパッケージにはキラキラ目の女の子がマフラーにしてるイラストがありました。ム、ムリやろ)

その他にもステキな手作りページ満載です。
残念ながら、この雑誌はこの号で終了とのこと。
さみしいですが、この本に関われたことをうれしく思います。
スタッフの皆さまどうもありがとうございました!!



[PR]
by rogesshi | 2014-08-24 22:47 | 手作り | Comments(0)

手芸会

今日はモカの家で手芸会。

刺繍は一人で黙々とやりたいタイプですが、あんましやりたくない作業は誰かとしゃべりながらする方がはかどります。

あんましやりたくない作業↓
e0217927_21273844.jpg

くるみボタンの下地としてネル生地の布を貼るのです。
これをやらないと金属が透けてチカチカするのです。
これを山ほど作るのです。
針と糸ではなくボンドとハサミを使うので手芸会というより工作会だ・・・。
おかげでたくさん作れました。

ああしんどかった。

モカも何やら作ってましたが、作業の合間にうまいことおだてて絵を描いてもらいました。
e0217927_21323133.jpg

今度のイベントは会場が広そうな所で一人参加なので、トイレなどでブースを離れる時に置いておこうかと。
小鳥がくわえてるのはくるみボタンらしいです。
ゴメーン気付かなかった←描いてもらっておいてこの態度。

そしてフと机を見ると見覚えのあるコースターが。
e0217927_2138407.jpg

ひえぇぇぇ!ずいぶん初期に作ったヤツ!つ、使ってくれててアリガト。


次回参加イベント**************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行

************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-12 21:50 | 手作り | Comments(0)

ディスプレイ棚完成

e0217927_2333774.jpg

背板はないですが布を張る予定。
一見頑丈そうに見えますが、持ち方をまちがえるとすぐに大破しそうな出来。
さすが素人。


今回はとにかくブース数が多いので埋もれてしまわないよう目立つディスプレイにしなければ!と焦ってます。
でも今回に限らず毎回試行錯誤してみるものの何かイマイチ・・・。
でもでも今回はがんばって考えました!

で、今日一日アレコレやってみて出来上がったのは。



絶対風のない室内でしか使えないグラグラでガタガタなヤバイ出来(棚と同じ)。

二日間持つのか終わるまでドキドキが止まらないデンジャラスディスプレイ。

まずは搬入時に壊してしまわないことが一番の目標(特に棚)。



でもでもでもクオリティ低いとはいえ今までで一番いいかもー。

一日目は二人なので控え目に、二日目は一人なので大胆(笑)に。

いいんだ自己満足でも( ̄ー ̄)ウフフ


で、並べるモノがまだできてません。

今日も完成画像upできませんでした。



これがウワサの本末転倒ー。

************************
クリエーターズマーケット

6月29日(土)
一般ブース 3号館 D-262
屋号:Rogesshi & sucre
樹脂スイーツのsucreと合同出展です。

6月30日(日)
ミニブース 2号館 M-362
屋号:Rogesshi

☆二日間で場所・屋号が変わります☆
************************
[PR]
by rogesshi | 2013-06-22 22:54 | 手作り | Comments(0)

うっかり寄り道

久しぶりに刺繍布以外の布切ってます。
昔からどうにもならない細かいハギレを捨てるのに抵抗があり、何かないかと考え作ったモノ。
e0217927_1181185.jpg


こんなことしてるから作業進まないんだよね。
分かっちゃいるけど・・・・


************************
クリエーターズマーケット

6月29日(土)
一般ブース 3号館 D-262
屋号:Rogesshi & sucre

6月30日(日)
ミニブース 2号館 M-362
屋号:Rogesshi

☆二日間で場所・屋号が変わります☆
************************
[PR]
by rogesshi | 2013-06-21 01:25 | 手作り | Comments(0)

ピアス

レジンをやるようになって細かいアクセサリーパーツが増えました。

かわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます。

布と違って場所取らないから増えても大丈夫!

と自分を偽ったりしてる今日この頃。(すでに部屋の一角が・・・)

そんなパーツを使ってピアスを作りました。
e0217927_20311590.jpg

紙をコーティングしたデコパージュパーツ。軽いのです。

両耳一緒にした方がいいか(でも一枚づつしか買ってないしー)、片っぽはビーズだけにしようか迷ったけど。
アクセサリーは後から付け替えることができるからいいですねー。

ほかにも羊とかマーガレットとか小人とかマトリョーシカとか羊とか花輪とか買いました。

パーツ減らないなー。
[PR]
by rogesshi | 2012-07-07 20:50 | 手作り | Comments(0)

中身の話

ピンクッションの中身、以前はポリエステル綿を使っていましたが。

今回から針がさびにくくなるように羊毛にしました。

羊毛フェルトに縁のないワタシは勝手に高いんじゃないかと敬遠してましたが、たまたま手芸屋さんに行った時に見てみたら思った程高価ではなく(どんだけ高いと思ってたんだか;)即購入。

しかもフワッフワのポリ綿と違って適度にギュッとしてるから詰めやすい!

なんか調べた所、ウール100%だったらいいみたいで毛糸でもいいらしい。
ってそりゃそうか;

お。ということは。


ハンパに残ってた毛糸の使い道ができた!
でもその前に買ってきた羊毛がハンパに余りそう!
ってかハンパに残ってるポリ綿どうしよう!



そんなカンジでただ今詰め込み中です。
[PR]
by rogesshi | 2012-05-02 17:14 | 手作り | Comments(0)

レジン始めました。

とりあえずパーツ閉じ込めてみたの巻
e0217927_1194043.jpg
e0217927_120244.jpg

本当は刺繍を入れてみたいと思って始めたレジン。
実際やってみたら水にぬれたみたいに裏が透けてにじんだようになってしまう為断念。
てなワケでチャームパーツなどを入れて作ろうと色々試行錯誤してできました。
バックはネイルを重ね塗り。
透明なクセにレジンを入れると少し色が柔らかくなる気がします。
リンゴのヤツなんてキツイ黄緑になったからどーしよーかと思ったけど、出来上がってみたら割りと大丈夫・・・な気がする。

しっかし端の塗りが汚いな・・・;


盛り盛りの巻
e0217927_133740.jpg

実はこーゆー立体のがやってみたかった。
とにかくパーツを色々盛ってみたいけどうまくできそうにない・・・と思ってあきらめかけた頃、何気に置いてみたのがイイ感じに。
我ながらうまくできたのではないかと。ヒヒ

さてこれらをどう使おう。
手っ取り早いのはストラップかペンダントか・・・。
[PR]
by rogesshi | 2012-02-22 01:53 | 手作り | Comments(1)

ことりっぷ

e0217927_23413488.jpg

ごぶさたです。

2月だなーと思っている間にもう中盤。

ついぼんやりしてたら何ともビックリな情報をいただきました。
「ことりっぷiforte名古屋」の甚目寺朝市の紹介ページにチラリと載ってしまいました。
e0217927_23421952.jpg

P.67です!おちょこに入ったボタンが!
e0217927_23425023.jpg


うっひゃあ!!

小さなカットですが、別にワタシが紹介されたワケでもないですが。

う、うれしい。

ウヒヒ。

本屋に行ったら是非見てみてください☆
よく見ることりっぷよりサイズの大きい版です。

情報いただいたLさま、ありがとうございました!!
[PR]
by rogesshi | 2012-02-17 00:14 | 手作り | Comments(6)

ホワイトクリスマス

e0217927_2232501.jpg

お久しぶりです。
雪ですねー。
今日は身動き取れなくなる前にケーキだけは!と買いに行きました(笑)

今年最後のイベントが終わってからなんだかんだとあわただしく日々が過ぎてゆきあっとゆーまにクリスマス。
一日中雪が降っていた今日は久しぶりに針を持つことができました。
バラのライン。赤×青は好きな組合せ♪
あー針持つと落ち着く(笑)

そして前から気になっていたレジンに挑戦!
e0217927_22374691.jpg

液を入れすぎてあふれてしまいました・・・。
そしてもう固まったかな?と触ってみたら手にくっついてきて気泡が少し入ってしまいました・・・。
ハハー。失敗(T▽T)
中にチャームとか入れたかったんだけど入れなくてよかった;
ホントは刺繍布を入れてみたいんだけど布自体に厚みがあるからどうなのかなぁ。
年明けにでも色々試したいなーと思ってます。
[PR]
by rogesshi | 2011-12-25 22:58 | 手作り | Comments(0)

ボタン活用法

クリマが終わり、こまごま展+の発送も終わって今夜は余裕の夜更かしタイム☆
レモンジンジャーのヨギティーを飲みながらブログ更新中。

はーまったり( ̄▽ ̄)

さてさて、クリマではたくさんの方にボタンを見ていただきました。
そんな中、前回購入いただいた方がボタンをステキに使って遊びに来てくれました!

襟元に♪
e0217927_0433364.jpg

画像がブレてしまいましたが・・・;
白のモコモコ襟に黒猫がとてもよく似合ってました♪
このボタンは正直出来上がった時に赤の格子模様ハデすぎたな・・・と思っていただけに、こんなステキなコーディネートに感動です!
全体で見るとハデすぎることなくアクセントになってました(^^)

そしてもう一人。
これまた襟元につけていただいてたのを外して写真撮らせてもらいました。
e0217927_0543413.jpg

襟元の画像はこれまたブレブレだったので、なし(T▽T)
(ああ何でこう肝心な時にいつもいつも・・・)
お手製のフェルトチャームとレースを組み合わせて。
ポイントはボタンを付けたテープに重めのどんぐりチャームをつけたこと。
これでボタンが安定して前を向くようになってます。
なななるほどー。

そしてなんと、その時に購入いただいたボタンを使って日曜日にまた遊びに来てくれました!
e0217927_0593841.jpg

これまたお手製のフェルトブーツと組み合わせたクリスマスバッグチャーム!
かーわーいー!
フェルト×ボタンっていいなぁー♪

お二方ともありがとうございます!!
正直、作ってる本人が「コレ何に使うんだ?」と思いながら作っているので(コラ)こんな風にステキに使っていただけると、とてもうれしく勉強にもなります。

なんせボタンを作るようになった理由が、

「苦手なミシンを使わないから」

ってただそれだけなので;

そして自分自身ボタンとか好きで買っちゃったりするのですが、大半は活用できずにお蔵入りとゆーパターンなのでこんな風に使いこなせる人がうらやましいです。

よーするにセンスの問題なんだよね・・・。
うまいことコーディネートできないんだよねワタシ・・・。
あと写真ももう少し勉強しなきゃな(-_-;)

うーん今夜は反省夜更かしタイム。

次回参加イベント**********************

こまごま展+(プリュス)
12月12日(月)
10時~14時
場所:パン屋さんマイロ
委託での参加です。

************************
[PR]
by rogesshi | 2011-12-11 01:37 | 手作り | Comments(4)