「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 24 )

あけまして2017

今年もよろしくお願いします

e0217927_23342706.jpg

酉年といえば確か・・・と過去画像探して出てきました。
クロスステッチ始めてまだ初期の頃に刺したニワトリ。
ってことで今年の抱負は
初心に立ち返る
でどうだろか



おっとそういえばこれも初期の頃。
友人の出産祝いに作ったアルバムのカバー。

e0217927_23413139.jpg

何かが生まれる一年になるといいなあ



[PR]
by rogesshi | 2017-01-02 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

さよなら2016

今年一年ありがとうございました。
e0217927_15432727.jpg

今年出展したイベント
5/15   デザインフェスタ
6/18   クリエーターズマーケット
9/17・18 GIFUクラフトフェア
12/3   クリエーターズマーケット

こうやって並べてみたら今年は少なかった・・・。
その分内容は濃かったかな。そうでもないか。どうだろ。
初出展のデザフェスと久しぶりのGIFUクラフト、どちらも新鮮でした。
クリマは去年から雑貨ブースからクラフトブースに移動してやっと場所になじんできた気がします。
あと関係ないけどやっとスマホデビュー。

そんなこんなの今年もあっと言う間の一年でした。
皆さまよいお年を。




[PR]
by rogesshi | 2016-12-31 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

クリマで買ったもの

メリークリスマス!

e0217927_16150963.jpg
ん?文面と画像が合ってないって?
イブに蕎麦を食べたくなることってあるよね(食べたの昨日)

というワケで今更ながらクリマで買ったもの。
お向いで出展していた新深(SHIN-SHIN)さんの湯飲み。
e0217927_16152015.jpg
ちょうど湯飲みを探していたので、たまに前を見ながらいいな~と思っていた所へなんとお向いさんがブローチを購入してくれしかも湯飲みと同価格。即物々交換。
手になじんで飲みやすいです。

こちらは似顔絵を猫で描くというキムラトモミさんに描いてもらったワタクシ。
e0217927_16153180.jpg
似顔絵にはまったく興味なかったのですが、猫で描いてもらえるっておもしろそーってことで初似顔絵。あ、特に猫好きではないです(笑)
ニ、ニヒルだ。メガネどうしますか?と聞かれ、普段はしていないのでおまかせで!と言ったらこうなりました。
わースッゲェ頭よさげ。うれすぃぃ←バカ

さーそろそろ掃除しないと・・・



[PR]
by rogesshi | 2016-12-25 17:47 | 日々のこと | Comments(0)

あけまして2016

年の初めから遅れてますが。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
e0217927_19384084.jpg
こぎん刺しみたいな図案になってしまいましたが
心の目で見たらサル2匹の顔が浮き出てくるかもしんない。
そんなあやふやな2016スタートです。




[PR]
by rogesshi | 2016-01-09 19:50 | 日々のこと | Comments(2)

空を見上げる

空いた場所に性懲りもなく黒を入れようと思ってたけど、このままでもいいような気がしてきた。
e0217927_21571394.jpg

****************************
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
3号館 D-182
6月20日 土曜日のみの参加です!
****************************

以下、刺繍とは関係ない話ですが。

先週の土曜日、岐阜市科学館へプラネタリウム映像クリエーターのKAGAYAさんのトークショーに行ってきました。
プラネタリウムの富士の星暦を鑑賞後、プラネタリウム制作の話や、富士山や世界各地の撮影の話、南極で皆既日食と一緒に写真に写った話(!)、これからの夢の話などなど。
自分が気になると思う所へはどんどん行った方がいいという話が印象に残りました。
まさにこの日がそうだったので(笑)
e0217927_21572101.jpg
終了後のサイン会。
ずらずらと長い列にも関わらず、ゆったりとまっすぐ自分の方を向いて支離滅裂な私の感想にも笑顔で答えてくれ。
握手してもらった手は意外にもがっしりというかしっかりとした印象で夢を叶えていく人の力を感じました。
うわ、こんな人いるんだ。
「人と向き合う」ってこういうことかと思いました。
きっと人に限らず何でも正面から向き合う方なんだなと。

うああああこんな時逃げるように帰ってしまう自分の性格なんとかしたい。
そして瞬時に一言で思いを伝えられる能力ほしい。切実に!
とか帰りの車の中でグルグル考えつつも充実した一日でした。

さてサントラ聞きながら刺繍と向き合います。



[PR]
by rogesshi | 2015-06-02 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

あけまして2015

今年もよろしくお願いします。
e0217927_20010050.jpg
おみくじは吉でした。
吉っぽいいいこと書いてあった気がするのですが、すでに記憶が。
そういやいいことあったような。と思える一年になりそうな気がします。



[PR]
by rogesshi | 2015-01-05 22:17 | 日々のこと | Comments(4)

今年一年ありがとうございました

今年もよい一年でした。
e0217927_15180323.jpg
さらりと今月初めてのブログ更新ですが、来年はイベント前にあわてて更新が増えることのないよう定期的にupしたいです。
来年は余裕をもって制作したいです。
そしてがっつり在庫を作りためて余裕あるイベント出店ができるようにしたいです。
なんかもー今年最後だから言い逃げしてもいっかーなんて思ってませんよ多分。

それでは皆さまよいお年を。



[PR]
by rogesshi | 2014-12-31 15:28 | 日々のこと | Comments(0)

後片付け

クリマが終わって二週間。やっと後片付けをしました。
先週の三連休も何だかんだと忙しかったので、今日は昼まで寝てやりました!←
午前中降ってた雨も止んだので、玄関と車に置きっぱなしのディスプレイ品を倉庫へ!
今年のイベントももう終わりなのでその他いらなくなったものもついでに倉庫へ!
細かい物は部屋の手作り用引き出しとコンテナへ!

片づけ完了!←見た目きれいならOKタイプ。引き出しはつねにグチャグチャ。

荷物運び中にふと目線を上にやると裏山が紅葉。
e0217927_22164949.jpg
つか終わりかけだった。
もう冬か。もう年末か。今年も早かったな。

さて、スッキリしたところでボタンの在庫確認。
・・・こ、これは。改めてみるとホントにない。ありがたいことですが。でもヤバイ。
来年は(受かれば)3月スタートだけどもうがんばらないと。
今のうちに山ほど作って来年は時間にも心にも余裕ある一年にしたい。
って去年も思ったよねそういえば。




[PR]
by rogesshi | 2014-11-29 22:24 | 日々のこと | Comments(2)

慌ただしいのです

アートフェスタのレポ、自分の覚えの為にも書いておきたいと思ってたのに、終わってからも何だかんだと忙しく。
こんなに忙しくなると思ってなかったので、イベントが終わったら!と何人かとゴハンの約束入れてたので更に忙しく(でもおしゃべりは深夜まで止まらない)。
そうこうしてる内に秋からのイベント申込み案内が届いたり、クリマの出展案内が届いたり。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

てな気分です。

えーとまずは刺繍して、あ その前に刺繍布買って、あ 足りなくなった刺繍糸も買わないと、何度も壊れた棚を適当に直して、刺繍して、あ ずっと放置してある完成刺繍を仕上げて(要ミシン作業)、あ ミシン出さないと、副資材買って、刺繍して、レジン作って、刺繍して、刺繍して、刺繍して・・・・。

えーと刺繍します。


何度も壊れて周りの方々に迷惑をかけた棚。
e0217927_23251915.jpg




[PR]
by rogesshi | 2014-05-26 20:36 | 日々のこと | Comments(1)

前回に引き続き・・・

相変わらず材料発注の日々。
やっと刺繍系の材料も発注しました。
でもまだ増税前に買いたいモノがたくさん・・・。
てかそれを理由に今まで抑えてた欲望を吐き出してる気がしないでもない・・・。
イヤでもパーツ整理して使いやすくなったからきっと作業効率もあがるハズ!
と、いうワケで制作より整理整頓に熱が入ってしまっている今日この頃。

前回A5のファイルケースにガサッと入れてたブラスパーツ。
e0217927_22382208.jpg
中身をスッキリさせました。
e0217927_22393478.jpg

中を開けると・・・
e0217927_22404662.jpg
厚紙に粘着力の弱い両面テープを貼ってくっつけました。着脱簡単。
e0217927_22405590.jpg

透かしパーツも同じように。
e0217927_22410328.jpg

ストーン系も入れ物を変更。
以前は奥のタワー状の小物入れにいれてましたが意外と中身が分かりづらく、毎回ひねって開けるのも面倒だったのです。
e0217927_22411269.jpg

イヤー、整理整頓って気持ちいい。
使いきれるかどうか分からない(そして今後も増え続けるであろう)材料にここまでやるってムダな気もしますが(その前に使いきれ)、ある種の達成感アリです。
これで制作に身が入るってもんで。(しかし作業効率は上がったはずなのに作業スピードは変わってない)

こんなカンジでポツポツ出来てます。整理整頓のおかげというよりマシーンのおかげ。
雪の日でもレジン作れるってスバラシイ。
e0217927_22412078.jpg




[PR]
by rogesshi | 2014-02-16 23:24 | 日々のこと | Comments(0)