「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋色

んー地味かな。
e0217927_1925715.jpg

花部分のクリーム色の刺繍糸、なかなか使う機会がなくて。
最初は一色刺しでやろうかと思ったんだけど(イメージとしては透かしっぽい雰囲気にならないかなと)やっぱりクリーム一色だと心もとないカンジだったので変更。


こちらも秋色?
e0217927_199126.jpg

なんとなく民芸調。
[PR]
by rogesshi | 2011-10-31 19:17 | 手作り | Comments(0)

安心の黒

あと半分。
e0217927_18541468.jpg

またどんどん糸が減っていきます。
でもよく使う黒はストックがたくさんあるのであんしーん。
[PR]
by rogesshi | 2011-10-30 18:56 | 手作り | Comments(0)

あと少しなのに・・・

糸がなくなりました。
e0217927_0484492.jpg

なんてこったい(泣)
このところボタンサイズばかり作っていたので一気に糸が減ることもなく油断してました。
この刺繍糸は近くの手芸屋さんにはないのですトホホ。
少し遠くまで買いに行くか(そしてついでにいらない布を買ってしまうというリスクが)
ネットで買うか(そして送料を考えやはり余計な買い物を・・・)

どうしようかな。

とりあえずこれは置いといてほかの刺繍をするかな・・・。

次回参加イベント**********************

甚目寺観音てづくり朝市
11月12日(土) 
9時~12時 雨天中止
ブログはこちら

*****************************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-28 00:59 | 手作り | Comments(0)

たなくじ

今週はいいことありそう。
e0217927_0265627.jpg


NHK教育の0655と2355の番組が大好きなのです。
http://www.nhk.or.jp/e0655/
http://www.nhk.or.jp/e2355/
一番好きなのはよんきびう隊。

日曜は久しぶりに刺繍布以外の布も切ったし、この勢いにのって苦手なミシンもダダダーっとやっちゃえるかな~。


次回参加イベント**********************

甚目寺観音てづくり朝市
11月12日(土) 
9時~12時 雨天中止
ブログはこちら

*****************************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-25 00:41 | 日々のこと | Comments(2)

布シール作り

今日は布を切ったついでにハギレで布シール作り。
e0217927_2134248.jpg

ひたすら両面テープ貼ってひたすら切る。
昔っから裁断後にでるハギレともいえない細かい布クズがどーにも捨てられず。
イベントに出店するようになった時にまっさきに思いついたのがコレ。
袋に入れた時の封留めに使ってます。
たまに忘れてマステの時もあるけど。


そんなことしてたら小腹がすいてきたので、庭から柿取ってきました。
柿は断然カリカリ派。
だけど最近は熟してきてやわらかくなってきました。
そんな柿をおいしく食べれないかと試してみたコレ。
http://cookpad.com/recipe/1590374
レシピはマフィンですがワタシはカンパーニュにのせました。
e0217927_2142353.jpg

うまっ!!

あったかい柿がめちゃめちゃジューシー。クリチとよく合います。
くるみのアクセントがこれまたたまりません。
メープルシロップをかけたけどはちみつでも今度やってみよー。

このあと半分残った柿をそのまま食べたら意外とおいしかった(笑)
やわらかい柿も好きになりそうです。


次回参加イベント**********************

甚目寺観音てづくり朝市
11月12日(土) 
9時~12時 雨天中止
ブログはこちら

*****************************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-23 21:43 | 手作り | Comments(0)

なぜか

とりあえずアルファベット。という時はたいていR。
e0217927_20433629.jpg

何となく絵になるから。

BとかPとかもいいな~と思うんだけどアルファベットモノを作るとほとんどの人は自分のイニシャルを探すので、あまりないイニシャルはつい敬遠してしまう。

まあそうでもなかったりすることもあるんだけど。


*****************************
甚目寺観音てづくり朝市
11月12日(土) 
9時~12時 雨天中止
ブログはこちら
*****************************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-16 21:08 | 手作り | Comments(0)

11月のイベント

少しくすんだ色が似合う季節になってきました。
e0217927_04412.jpg


さてさて11月のイベントのご案内。

甚目寺観音てづくり朝市
11月12日(土) 
9時~12時 雨天中止
ブログはこちら


犬山クラフトフェア
11月20日(日)
10時~16時かな? 詳細はまた分かり次第;
※cafe-moca+ にて出店。

少し時間があるのでそろそろ布モノも出したい。
と思いつつ今日もまたボタン用の刺繍をしてしまうワタシ・・・。
[PR]
by rogesshi | 2011-10-15 00:54 | イベント | Comments(0)

岐阜町の縁日終了

遊びに来ていただいた皆さまありがとうございましたー。
e0217927_22261655.jpg


先週は寒かったからとひざ掛け持って行ったら、今日は暑くてたまりませんでした。
今の季節は読めないなって話(-_-)

思ったより人が多く、ステージも近かったので一日中にぎやか。
出店数は多くなかったですが「縁日」らしいウキウキ感があり。
今日はモカ嬢と二人だったのであちこちフラフラできました。

ついうっかりうな丼を食べたり。
e0217927_22301880.jpg


ひあゆ丸を追っかけたり。
e0217927_2231278.jpg


お手製のチーズケーキを差し入れいただいたり。
e0217927_22313386.jpg


ミナモを激写したり。
e0217927_2232561.jpg


縁日満喫。

いろんなご縁もありました。
ほかのイベントでお会いした方々にお声かけていただいたり、前回購入いただいたくるみボタンをヘアゴムにして遊びに来ていただいたり(写真お願いすればよかったううう;;)、偶然にも友達に会ったり、いとこに発見されたり。
何だか今日はたくさん出会いました(笑)

9月からのイベント続きでアワアワしてましたが、とりあえずこれで一段落。
次回は11月。また詳細はご連絡いたします。
今日はゆっくり眠れそう。
[PR]
by rogesshi | 2011-10-09 23:21 | イベント | Comments(0)

明日は岐阜町の縁日

何だか目がチカチカします。
e0217927_211124.jpg

ショールピンも作りました。
前回赤の千鳥格子を作ったらハットピンにすると言ってオサレな男性にご購入いただきました。
そんな使い方もできるらしいです(@o@)

この三連休はあちこちでイベントをやってるようですね。
何とかボタンを仕上げてあかりアート展を見に行ったらこんなかわいいものがありました。
e0217927_21155450.jpg

「あまやどり」というタイトルでした(たしか)

実際の天気はといえば明日も傘いらずの秋晴れになりそうです。
あとは風が吹かなければいいんだけれど・・・。
縁日もそれ以外も楽しめる岐阜公園、どうぞ遊びに来てください(^^)

****************
岐阜町の縁日
10月9日
10時~16時
岐阜公園内

※Rogesshi&cafe-mocaにて

****************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-08 21:37 | イベント | Comments(0)

次は縁日です

あっもう木曜日・・・・。

最近時間に追われる夢ばかり見てます(T▽T)

さて今週の日曜は岐阜町の縁日。
e0217927_049182.jpg

Rogesshi&cafe-mocaにて、モカ嬢と出店してきます。

岐阜の老舗やカフェなどの出店とクラフト系の出店があります。
ステージもあって音楽やパフォーマンスなどやるらしいです。
あ、ワタシ達のブースはステージの近くです。

今チラシを見て気が付いたのですが、着物でご来場の方には特典があるらしいです。

着物着てこかな。こないだ着れなかったし。うーん・・・。やっぱやめとこ。

15時半からはお楽しみ抽選会。
景品は各ブースからの提供らしいです。
ワタシのところはティッシュケースを出そうかなと。

場所は岐阜公園の中。
縁日をのぞいた後はロープウェーに乗って岐阜城やリス村を楽しむこともできます。
歴史博物館・・・は残念ながら今は企画展やってない時期みたいですね。
その隣にあるのが昆虫好きでなくとも大正好きなら是非行ってほしい名和昆虫博物館。
大正時代に建てられたこの建物、とても味があると思うのです。
江戸川乱歩とか好きな人にはチョーおすすめ。
大正時代好きだけど虫は嫌いな人にはおすすめしませんが。

その近くには立礼茶席があり気軽にお抹茶を楽しむこともできたり。

あ、信長の屋敷跡の発掘調査している所もあるので見学できます。
ワタシは見てもよく分かりませんでしたが・・・。

てなワケで岐阜公園には縁日以外にも楽しめるスポットが盛りだくさん!
公園から少し歩けば川原町。情緒ある町並みを散策するのもいいかも。

皆さまどうぞ遊びに来てください♪

****************
岐阜町の縁日
10月9日
10時~16時
岐阜公園内

※Rogesshi&cafe-mocaにて

****************
[PR]
by rogesshi | 2011-10-06 01:44 | イベント | Comments(0)