<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

急遽参加します

森の市
日時: 5月5日(日) 9:30~16:00
場所: 原山市民公園しばふ広場
屋号: Rogesshi & cafe-moca

前から気になってたイベントでしたが、杜の宮市と同じ日だったり、杜の宮が落ちた後も行けるかどうか分からなかったりで申し込んでなかったのですが。

忙しかった4月のイベントラッシュが終わり、久しぶりにのんびりぐうたらしていたGWの初日。
ふとブログを見たら1ブースキャンセルが出たとのお知らせが・・・!



ここっこれは。




と、いうワケでモカと一緒に出店することになりました(笑)

今回から始まるイベントで、これから10月まで毎月開催するそうです。
どんなカンジになるか分かりませんが二人で楽しんでこようと思ってます(^^)



日にちがないけど何か作らないと!と思ってたのについうっかり千枚田を見に輪島まで行ってしまいました。
e0217927_223878.jpg

「はくまい」ではなく「しろよね」と読みます。
e0217927_22114595.jpg


イヤだからそんなことより作らないと。
[PR]
by rogesshi | 2013-04-30 22:32 | イベント | Comments(0)

2013池田山麓クラフト展終了

無事終了ありがとうございましたー!
e0217927_2313293.jpg

心配していた天気は昼頃には少し晴れ間が見えたりもしましたが、4時頃からパラパラと雨が降り始め、終了の5時半より早く切り上げてきました。

それでも結構人は多かったと思います。
10時半スタートでしたが、10時頃からお客さんの姿がチラホラと・・・。
あわーと思ったところへ、マイクを持った方が、町の有線放送?とかで目の前のお客さんへインタビュー。
ボタンのことを話してくれたのでわぁい♪と思ったらそのマイクがこちらへ。
あわあわと何言ってんだか分からない話をして、その後しばらくテンパってました(笑)
そしてそんなことも忘れた昼過ぎ、放送聞いてきたという方が見に来てくださいました!
しかし結局アレはどこで流れたのだろうか・・・・。

会場は広い公園。
広々とスペースを取りあちこちにブースがあるカンジだったので出す方もゆったりできたような気がします。
ワタシ達の所は足元が少し斜めだったので少し平衡感覚がおかしかったですが(笑)

見には行けませんでしたが、近くのお寺では美術展もやっていておもしろそうでした。
昔懐かしい飴細工の店が出てたり、町特産(なのかな?)の梅干しを売っていたりと町のお祭りがミックスしたようなクラフトイベントでとてもおもしろかったです。(^^)

あいにくな天気でしたが、晴れたらとても気持ちのいい場所かと。
e0217927_092412.jpg

こんなお祭りの踊りもやってました。
e0217927_0161269.jpg


これでこの春のイベントはひとまず終了~(*o*)
4月は忙しかった・・・・けどどれも楽しいイベントばかりだった!!

春っていいなあホーホケキョ♪←今まさにアタマが春。

次回はクリマです!
[PR]
by rogesshi | 2013-04-21 00:38 | イベント | Comments(0)

明日は池田山麓クラフトです

ボタン追加しました。
e0217927_20122523.jpg

できるだけ同じ布でまとめて刺繍するので今回は赤系が多いです。
ぱっちんピンも少し作ったのですが、全部赤なので出すかどうか迷い中。

cafe-moca+では4人合同で二日間出店ですがワタシは明日1日のみ参加します。

明日は天気悪いようです。

しかも。
また。
寒いらしい。

なななんで週末ばっかり・・・・!


逆境にめげない方、どうぞお待ちしております。

******************************
池田山麓クラフト展
日時: 4月20日(土)21日(日)
場所: 揖斐郡池田町 大津谷公園
屋号: cafe-moca+
※4人での出店ですがRogesshiは土曜のみの参加です。
******************************
[PR]
by rogesshi | 2013-04-19 20:24 | イベント | Comments(0)

やながせ一箱古本市終了

今回はトランク一つでの出店。
e0217927_2232287.jpg

トーランクひとーつーだけーでー  と口ずさんでしまったアナタは同世代。

でも柳ヶ瀬に向かう時は寅さんのテーマ曲が頭の中でまわってました。

古本メインなので手作りモノはブックカバーとヘアピンと額を一つ。
それぞれまんべんなく売れたカンジでした(^^)
日曜日は朝から人がいたようですが、ワタシが出店した土曜日は午前中は人が少なく、まあこんなもんかなとのんびりしてましたが、昼過ぎから人が増えてきて終了の4時でもまだ見てる人がいたりの状態でした。

古本市というのは初めてですが。
予想外に楽しかった!この雰囲気好きかも。二日間出たかったかも。
自分の読んだ本のことで話をするのって楽しいんだなぁ。
つくづく数年前に大量に(断腸の思いで!)処分した本取っておけばよかったなぁと後悔。人にあげたり図書館に持って行ったりしたのは後悔してないんだけどブック〇フに持ってったのはね。しまったなぁ。
スタッフの方々もとても親切でイベントを盛り上げようという気持ちが伝わってきました。
皆さんいい顔してました。柳ヶ瀬がんばってるなー。

そういえば柳ヶ瀬に来たのも久しぶりで、市を一通り見た後、ふと目線を上げると新しい店がチョコチョコできててビックリしました。なんか昔と雰囲気変わってるような気が。

古本市に出ていながら久しく本離れしていたワタシでしたが、色々読みたくなってきました。
特にお向かいの店がまさにワタシのツボな本ばかり置いていて(昔持っていた本や読んだことある本が何冊かあった(笑))その時は読まないかもしれないし・・・と1冊しか買わなかったけれどどれも気になる本ばかりでした。

今回一番楽しみにしてた(笑)出店者専用のお弁当ー!
e0217927_2302327.jpg

ミツバチ食堂のお弁当にツバメやのどら焼き。う、うまー!
ちなみに朝は出店準備の前にさっそくツバメやさんでわらび餅の取り置きお願いしてたワタシです。

朝来てビックリしたのはいつもキモノマーケットで会うふゆきさんがお隣だったこと!
看板娘ちゃんも一緒でした♪
キモノマーケットでも偶然隣りになったこともあったのでつくづくご縁のある方だなぁと。
そのおかげで店番をお願いして古本市を見てまわることができました。
ありがとうございましたー!

終わった後は柳ヶ瀬ぶらりしようと思ったのですが、モカから来週の打ち合わせしようと召集がありソッコーで帰りました。
トランク一つって身軽だ。
フーテンになりたくなった夕方。
・・・・・なんてノンビリする間もなく次回は池田です。

******************************
池田山麓クラフト展
日時: 4月20日(土)21日(日)
場所: 揖斐郡池田町 大津谷公園
屋号: cafe-moca+
※3人での出店ですがワタシは土曜のみの参加です。
******************************
[PR]
by rogesshi | 2013-04-15 21:07 | イベント | Comments(4)

ブックカバー

e0217927_1272428.jpg

明日(今日)は一箱古本市です。
出そうと思っていた本の執着が捨てきれず何冊か本棚に戻しました。
数年前にエイヤッとかなり処分したのが悔やまれる・・・。

絵本とクラフト系と太陽などの雑誌とマンガと少しずつ出します。ジャンルバラバラ。

今回はあったかいといいなあ。

*************************
やながせ一箱古本市
日時: 4月13日(土) ※土曜日のみ参加
     10時~16時
場所: 柳ケ瀬商店街 レンガ通り~日進通り
屋号: Rogesshi
*************************
[PR]
by rogesshi | 2013-04-13 01:35 | クロスステッチ | Comments(0)

美殿町春祭りキモノマーケット終了

無事終了ありがとうございましたー!

今朝は青空が見えたり黒い雲が見えたりとまだらの空。
晴れそう?やっぱり雨?と一喜一憂しながら準備をし、結果雨は大丈夫でしたが寒かったです。

寒かったのです←2度目

カイロ2個貼りしていきましたが寒かったです。←3度目

でも人出は昨日よりは多かったです。
でも寒いのでみんな早足。

ココにいました。寒かったです。←4度目
e0217927_19391230.jpg


そんな寒さにくじけそうな頃、前回お買い上げいただいたお客さまが帯留めつけて遊びに来てくださいましたー!紫好きとのことでキレイな紫色のお着物に籠バッグがお似合いでした(^^)
e0217927_1920226.jpg

エスニックな帯に紫うさぎちゃん!
e0217927_19204129.jpg

てなワケで高貴な色を浴びて体温急上昇。
その後妹さんと再度来てくださり、更にポカポカ。
とってもうれしかったです!ありがとうございました!

キモノマーケットでこんなに天気の悪い二日間は初めて。
道三祭りのパレードも順延になることはあっても中止になったのは久しぶりとも聞きました。
そんな中でもお着物姿は昨日よりたくさん見られたので着物好きは強いなぁと感心。
秋にはもっと帯留めパーツのバリエーションを増やしたいと思った帰り道。


☆昨日カロリー取りすぎたので今日は抑え気味に三色団子。
あまりのツヤツヤ具合にほれぼれ。
e0217927_1935456.jpg


次回は一箱古本市です!でもメインは古本。
[PR]
by rogesshi | 2013-04-07 23:18 | イベント | Comments(0)

キモノマーケット一日目終了

雨の一日でしたが、覚悟していたよりはひどくなかったのでよかったです。
e0217927_2043528.jpg

ホントはおちょこディスプレイにしたかったけれど、今回割れ物はやめておきました・・・。
いつ風雨がひどくなるかとハラハラしてましたが、屋根のある場所でもあり暴風雨という程でもなく一時間程早く片づけ無事終了。

思った通りの人の少なさでしたが、こんな天気なのに・・・と思えばそこそこいた方かも。
と思っていた方が幸せかも。と自分を納得させてみたり。

でも家着いてニュース見たら、無事帰れただけでよかったかも(((((( ;゚Д゚)))))

こんな天気なのに着物姿の方もチラホラいました。
今回のブース位置は同じ日タク屋根の下でも美殿町通り沿いではなく神田町に面した側でキモノマーケットの様子はよく分からなかったので実は自分が見てたよりもっと多かったかもしれません。

今回も看板娘ちゃんが遊びに来てくれましたが、雨がひどくなって先に撤収していきました・・・。(たくさん差し入れありがとうございました!)
お母様が片づけ中にこっちに避難して愛嬌ふりまくってくれてました♪
お隣りの、昔おもちゃを作るおじさんメロメロ。
そしてのぶさま。もよってきた!
e0217927_20301353.jpg

そしてのぶさまは看板娘ちゃんとだけふれあってさっさと帰ってしまった・・・。


小さなクラフト展を早く撤収してきたモカも遊びに来てくれました。
来る途中で買い物してきたらしく野菜が安かったと満面の笑みで登場。
嗚呼、こんな日はこんなヤツでも来てくれるとうれしいなぁ←失礼


明日は昼過ぎから雨は止むようですが、スタッフの方いわく、
「朝晴れてないと人はこないんだよね~」
あ、明日も頑張ります・・・。
e0217927_20302517.jpg


☆今日食べたもの
くるみパン→じゃがいもドーナツ→たこ焼き→串揚げ→クレープ(シナモンアップル)→たい焼き→じゃがいもドーナツ(今)
[PR]
by rogesshi | 2013-04-06 21:07 | イベント | Comments(2)

明日は・・・

帯飾りできました。
e0217927_19303998.jpg
e0217927_1930522.jpg
e0217927_1931242.jpg
e0217927_19311134.jpg


まだ準備も何もできてなくてニュースとか全然見てなかったんですが。
ただの雨かと思いきや暴風雨ですか?春の嵐?
思いっきり飛んできそうなディスプレイなんですが。
でもイベントは雨天決行だし。
い、一応行くつもりです。土日とも。
でもすぐに退散したらすみません。
てかお客さん来るんだろうか。
道三祭りもやってんだけど、と思って岐阜市役所のサイトを見たら。
「※4月6日(土)に予定していた「岐阜まつり協賛みこしパレード・音楽隊パレード」は、雨天のため7日(日)へ順延となりました。」

ムム・・・。

とりあえず明日の準備します。

*****************
美殿町春祭-キモノマーケットと懐かしい国産車の集い-
日時: 4月6日(土)7日(日)
場所: 岐阜市美殿町
屋号: Rogesshi
*****************
[PR]
by rogesshi | 2013-04-05 19:45 | イベント | Comments(0)

今週末はキモノマーケット

ただ今帯飾り作ってます。
今回も帯留めorブローチorその他に加工できるようにくるみボタン素材持ってきます。
明日余裕があれば画像upします。
何か土日天気悪い予報がでてますが、Rogesshiのブースは前回と同じ日タクさんの屋根のあるブースなのでとりあえず自分は大丈夫です・・・ってオイ!

と、くだらない一人ツッコミしたところで作業に戻ります。
土日どうぞよろしくです。

*****************
美殿町春祭-キモノマーケットと懐かしい国産車の集い-
日時: 4月6日(土)7日(日)
場所: 岐阜市美殿町
屋号: Rogesshi
*****************
[PR]
by rogesshi | 2013-04-04 20:12 | イベント | Comments(3)