<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

吉田公園クラフト☆番外編

今回はビジネスホテルとはいえホテル泊。しかも二泊とか何年ぶりー!!

と、いうワケで。

番外編~ウマイを満喫一人旅~

どっか観光してきたワケではないんですが、何か旅気分も充分味わえたので。
つーかほとんど食の話ですが。

初日、心配していた雨も止み無事終わって少しホッとした帰り道。・・・でさっそく迷う。
きっと普通の人なら迷わないであろう道をさすが方向音痴。
工事中の交通誘導員のお兄さんに国道に出る道を聞いてやっと抜け出す。

この日は御前崎に宿泊の為、ひたすら海岸線沿いを走る。けどすでに真っ暗で海は見えない・・・。
かなり走った頃、ふと気づくと道の所々が濡れている。
もう雨も止んで道路も乾いているのになんでこんな点々と?・・・と思った瞬間横から水がジャバン!
ぬおお!?と驚いた瞬間「高波時注意」の看板が目に入る。
うおー!これがウワサの高波かーーー!!
海無し県民大興奮。
しかしアレが「高波」と呼ぶレベルのものだったのかはナゾ。

そして、海鮮料理のお店「みはる」へ到着。
海鮮丼と迷うも刺身定食に。プラス料金であら汁に変更できるとのことで、注文。
e0217927_22375981.jpg

ちょ、何コレ。¥1,100(+あら汁¥300)の量じゃないでしょ。
あら汁の大きさで目立ちませんが、相当分厚い刺身がてんこ盛りです。
え、刺身ってもっと薄いもんじゃないの?
画像ではこの衝撃が伝わらないのが残念です。
隠れてますが小鉢も一品ついています。
あら汁も具がたっぷりです。
コレ一匹以上具が入ってんじゃ・・・。
あら汁とご飯だけで充分だったんじゃ・・・。
最初はウマウマ♪と食べていたのですが、途中から苦しくなりました(T▽T)
くどいと感じるくらい刺身食べたのは初めてです。
ウ、ウグくるしい・・・でも・・でもデザートのゼリーまで食べる・・・ん・・だ・・・。
あ、グレープフルーツ味。さっぱりウマー。

そしてお腹いっぱいでフラフラになりながら運転再開。
しばらく走ると風力発電の巨大な風車が間近に。
遠くから見たことはあったけどこんな近くは初めて。ほぼすぐ真下くらいを通り、なんとも異世界な気分。
そして浜岡原発の横を通りまた道をまちがえる・・・。
何とかホテルへ到着してヘロヘロになりながらフロントへ行きカードキーをもらったあたりでまた旅気分復活。
無駄にウキウキしながら明日の用意して就寝。

二日目は忙しかったですが、よく寝たし晴れたし楽しかったしで前日ほど疲れることはなく終了。

この日は前から行ってみたかった静岡県内にしかないチェーン店のハンバーグレストラン「さわやか」へ。
それほどお腹減ってなかったのですが、イベント後の打ち上げハンバーグ率90%のワタシとしては行っておかねばなるまい、となぜか使命感に燃える。

意気込みが違ったのかこの時は迷うことなく到着(笑)
小さめのおにぎりハンバーグと迷うもやはり看板メニューのげんこつハンバーグを注文。
焼き加減を聞かれ「レアがオススメですが」とのことで言われるままに。
e0217927_01726.jpg

て、鉄板うし!
店員さんに引いてある紙を持ち上げるように言われお預け状態で待機。
店員さんが半分に切り分けると超レア。赤っ!
そして切り口を鉄板に押し付けジュジュジュー!
e0217927_0211464.jpg

そんでオニオンソースをかけると・・・。
e0217927_030521.jpg

う、うまそー!でも飛び跳ねが収まるまで紙で防いでお預け状態が更に続く。結構長いと感じたのは一人だからか?
そしてようやく一口。う、うまー!
なんつーか、にく!!でした。こんなハンバーグは初めてだ。
そしてやっぱり食べ過ぎてお腹苦しいいい。
でもレジでミントキャンディーをもらってお口(だけ)さわやか!
e0217927_0392137.jpg


この日は吉田町内のホテルなのですぐに到着。・・・のはずがやっぱりまちがえる。
でも間違え慣れしてきたのであわてることなく無事到着。
やっぱりウキウキしながら部屋へ行き翌日の追加品を作る。
なんでだろう自分の部屋より作業はかどるなー♪
(追加した意味はなかったけど・・・)

最終日の朝は何となくさみしい気分でホテルを後に。
楽しかったなぁ一人お泊り。

あっという間に三日目も終わり高速に入ると工事渋滞(-_-)
集中工事やってたのは知ってたから覚悟してたけど、疲れ増す。
眠気と空腹がいっぺんにやってきても何とか浜名湖SAへ到着。
新東名ができてから通ることがなかったので東名のSAとか久しぶりー!
しかしやっぱこっちは建物年期入ってるな・・・。なんだか懐かしい雰囲気(笑)

いやそんなことより、とりあえずごはん~(+_+)
がっつりかあっさりか迷っての天ぷらそば+しらすごはんセット。
e0217927_0494248.jpg

ギャ。ご飯大盛り。の割にしらす少ない。
結局食べ過ぎな三日間でした。
そして30分程仮眠を取って無事帰宅。


そりゃもー楽しすぎる三日間。イベント中もそれ以外も充実しすぎ(笑)
来年も行けるようにがんばります!!

と、いまだ夢見心地中ですが。
ふと気付けばクリマまであと、いっかげつ・・・。
[PR]
by rogesshi | 2013-10-31 19:30 | イベント | Comments(0)

吉田公園クラフト 二日目&三日目

☆二日目☆
昨日のアレ何?ってくらいの快晴ー!
e0217927_0212218.jpg

この裏では前日濡れたシートや湿気を含んだ段ボールやらを虫干ししてました(笑)
心配してた風もなく暑いくらいの一日。

そしてたくさんのお客さんんー!!
これはいつものことなのか、それとも二日分まとめて来てるのか分かりませんがとても賑わってました。

そして「こんにちは~」とやってきた方が。
んん?ここで知り合いに会うはずは?と思ったらil primo marzoさんが!
ワタシの為に!(のワケはない)遊びに来てくれました!!
見知らぬ土地でのお知り合いってうれしいいー(T▽T)
しかもお買い上げありがとうございましたー!!

そしてそして、前日ボタンをお買い上げいただいた方がヘアゴムにして遊びに来てくれました!
明るくて分かりづらいですが、Mの刺繍にレースのお花がついてます。下の赤いのも。
e0217927_044666.jpg

Mはないですか?と聞かれ、ボタンに対して刺繍が小さくずっと出してなかったのを、これでもよければ・・・と出したらお買い上げいただき、それにご自分でレースをつけてアレンジしてくれてました!
うれし~!てかそうすればよかったんだ・・・!と気づくワタシ(笑)

そんなこんなで、すっかりモノが減ってしまいました。
あと少しで出来上がりそうだった一日目の刺繍、この日には余裕でできると思っていたらそんなヒマはなく。
ホテルへ戻ってあわてて仕上げ、針刺しを追加。ほかにも小さいのを途中まで作ったり。

☆三日目☆
この日もいい天気!
午前中は少し風が出て、強くなったらどうしようかと思いましたが大したことありませんでした。
e0217927_056272.jpg

前日ガラガラになってしまったので、もしもの時の為に持ってきていた過去に作ったハンパ品などを出す。
そして準備が終わってから作りかけの針刺しをあわてて仕上げる。

・・・・が、この日はやっぱり月曜日。のーんびりな一日でした。
朝からそんなに大慌てすることなかったよ┐(´ー`)┌
針刺しはクリマに持っていきます(´ー`)

この日はサクサク進んだ刺繍。
e0217927_1252814.jpg


でも月曜なのにと思えば結構お客さんいた方なのでしょうか。
この日も前日来てくれた方が何人もまたのぞいてくれました!
中には前日ティッシュケース付のばねポーチを見せてくれた方が「これで作ったらいいわよ♪」と型紙を持ってきてくださったり!
うう!うれしいっス(T▽T)頑張って作ります!

そして(ミシンを)苦労して作ったブックカバー、前に作った分も含め全て完売しました!
ミシン、頑張った甲斐あったよ・・・!


のんびりだったこの日にやっと他のブースを見ることもできました。
e0217927_17373178.jpg

買った物。
e0217927_17324091.jpg

松永弦楽器工房さんのキノコの磁石。
本業は楽器制作だそうです(゜o゜)
しめじとなめこと毒キノコ。一つづつ磁石になっていて2個以上で切り株つき。
今後ディスプレイで活躍しそうです(^^)

そんなこんなで充実した三日間でした。
次回旅編へ続く!←え、まだあるの?
[PR]
by rogesshi | 2013-10-30 19:30 | イベント | Comments(6)

吉田公園クラフトフェア2013終了!

三日間ありがとうございましたー!!

初の静岡出展は台風接近の中どうなることかと思いましたが、無事生きて帰ってくることができました(笑)
あまりに楽しすぎたので何回かに分けてレポを書いていこうと思います←すごく楽しかったらしい

☆一日目☆
朝4時半、それほどひどくない雨の中出発。
余裕持って出かけたので焦りはなく。余裕で吉田icで降り、余裕で吉田公園に向かい、もう少しで到着というところで道に迷い焦る;さすがワタシ。
搬入は8時までなのに8時に到着、公園の駐車場に入ったら搬入口は別の入口で更に焦る。
近くにいた人に聞いてあわてて行こうと思ったら、8時過ぎたけど車まだ入れていいよ的なアナウンスが聞こえ一安心。

場所は早い者順なのですが、前日から搬入できる為いい場所はすでにないだろうとそこは期待してなく。そもそもどの場所がいいのか分からない。
ま、できるだけトイレのそばがいいなと思っていたらホントに近くに場所が空いていてラッキー!
芝生は出汁をしっかり含んだお揚げさんのように歩くとジュワワー。
長靴に履き直して雨の中搬入開始。

100均で買った雨合羽でテントを建て、横と後ろの三方に100均で買ったペラッペラの雨除けビニールシートをつける。
2m幅のテントに1.8mのシートは当然すき間が。
分かってたことですが、買った時は台風が来るとは思ってなく、これでいっか( ゚ 3゚)~♪と安易に考えていました。
e0217927_21415761.jpg

緑のシートがワタシのブース。一見きれいに張っているように見えますが後方は・・・。
周りを見るとこんなペラッペラなシートをつけてるとこはない。
うん、やっぱり安易な考えでした(T▽T)

横から足元から雨が吹き込む中、荷物を中の方に寄せテーブルを組み立てる。
それ以上は何もできず、とりあえずイスに座る。雨は小雨。

ポタッ。

あ、雨漏りが。このテントも相当使ったからなー。

ポタッ。

・・・・。

さ、淋しい。

向かいのブースからは楽しそうな話声が。
ほかの出店者さんも常連の方が多いのかそれぞれ楽しそうに話してたり。
淋しさ倍増でクラフト仲間のモカその他に湿気を含んだ泣き言メールを送りまくる。
そしたらこっちは晴れてるよーと乾いた返信が入りまくる・・・。

そして10時。
e0217927_21435658.jpg

何も準備できてません。テーブルの上は雨が吹き込んでベタベタ。
周りは開店している所もありますが、雨が止むのを待ってたり、おそらく今日はお休みであろう雰囲気だったりと色々。
今日はあきらめて帰った方がいいのか・・・?
で、でも天気予報では午後には止むって言ってたし・・・!
とりあえず、刺繍でもしようか・・・。
と、前向きに考えチクチクしだしたら、お客さんらしき人がポツポツと・・・。
こ、こんな日でも来るんだ・・・Σ(・oノ)ノ
ちょっとだけ出してみる(笑)
e0217927_21552490.jpg

12時過ぎても雨止まず。
小雨ならいいかと思ってましたが、雨は雨。濡れたら困るものばかりなので相変わらずチクチク・・・。
1時頃かな?やっと雨が止み虹も見え!
全部を出すことはできませんでしたが、色々並べることができました。
e0217927_220312.jpg

お客さんも少しですが増えてきました。
聞くと浜松の方が多く、こっちは晴れてるから大丈夫だと思ったのにーと皆さんおっしゃってました。
なるほど、だからこんな天気でもお客さんが来るのか~。

そして静岡に住んでる兄家族が遊びに来てくれました!
見知らぬ土地での身内ってうれしい(泣)
足元悪く、ほとんどお店出てない中来てもらってかえって申し訳ない。
けどお買い上げありがとう(笑)
e0217927_22203998.jpg

そして次の日「Aはないですか?」と立て続けに聞かれることに;
何で一個しか作らなかったんだろう・・・。

ちなみに兄のお嫁さんは函南の自宅に併設したカフェを営んでおります。
シフォンケーキが絶品なのです。
雑貨も置いてあり、ワタシのボタン・レジンも数点ですが置いてあります。
お近くにお越しのさいはぜひ~♪

そんなこんなでこの日はゼロだろうと諦めてた売り上げが思った以上にありました。
帰らなくてよかった!


二日目・三日目は次回へ続くー♪
[PR]
by rogesshi | 2013-10-29 22:52 | イベント | Comments(2)

朝一番のできたてホヤホヤ

e0217927_941997.jpg

今日は少し風が出てます。
[PR]
by rogesshi | 2013-10-28 09:04 | Comments(4)

ラストスパート

e0217927_015037.jpg

針刺し一つ追加。
あとの四つは土台を吉田公園に置いてきてしまったので朝急いで仕上げます。
あっとゆーまにラスト一日だー(*_*)
[PR]
by rogesshi | 2013-10-28 00:15 | Comments(0)

明日から吉田公園クラフト

e0217927_1751849.jpg

台風は少しそれてるようです。土曜の午後には雨止むかなーと期待してます。
ただ、朝の出発時はまだ雨がひどいのかどうか。高速の運転が心配です。
何とか無事たどり着けるとよいのですが。

無事たどり着くといえば、出発できたとしてもナビもない車で迷わず行けるだろうか。
台風ですっかり忘れてたけど方向音痴だったよそういえば。

忘れてたといえば風も心配。
海沿いで風が強いのは覚悟してましたが、台風の影響でそれがどれだけ強まるのか。

と、不安だらけですが行ってみないことには分からないのでとりあえず今夜は早く寝ます。

針刺し二つ作りました。
おなじみmocoさんの焦がし絵の木の器。
画像にありませんが、こちらは手作りガラスの待ち針が一本ついてます♪
e0217927_17102328.jpg

こちらは陶器。
e0217927_17123875.jpg


明日は無事出展できたとしても多分ヒマだと思うので針刺しをあと二つくらい(できれば三つ)作れないだろうかと目論んでます。←心配してる割になぜかココは楽観的

初の静岡出展、初の3日間出展、初のお泊り出展。しかも一人!
まさに怒涛の幕開けとなりそうです。

楽しい三日間になりますように( ̄人 ̄)


あっボタンも一つできました!
e0217927_1843542.jpg



*********************************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行!!

********************************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-25 19:00 | クロスステッチ | Comments(0)

ブックカバーとティッシュケース

ブックカバー。
e0217927_13562681.jpg

e0217927_13563970.jpg
e0217927_13564874.jpg
e0217927_13565590.jpg

裏は切り替えになってるのも。
e0217927_1357654.jpg

りんご柄以外は長いこと眠ってた刺繍ハギレ。
パッチワークにしました♪・・・という前向きさではなく、どうツギハギしていこうかと試行錯誤の末の布合わせ。
あてもなく刺繍したりするので、どうにもできない状態のモノが結構あったりします。
毎回イベントの度に何かにしようと出してはみるものの、ミシン作業にあまり積極的でない為またしまう、のくり返しでしたが今回やっと仕上げることができました。
そしてまだ残ってる刺繍ハギレどうしよう。


ティッシュケース。
こちらは最初からそのつもりで刺繍してたので気持ちよく完成(笑)
e0217927_13571369.jpg

りんご柄だけ裏にもこっそり。
e0217927_1357204.jpg


台風、やっぱり出発する頃に一番ヤバそうなカンジです。
高速運転大丈夫だろうか・・・。そして準備は暴風雨の中なのか・・・?
土曜日だけ欠席して日曜日からとかでは・・・と思ってもみたのですが、クラフトフェアのサイトの出展者向ページを見ると。

「実行委員一同気合を入れてお待ちしております」

ヒッ。

クラフトだというのに何だろうこの体育会系のニオイは。
もはや参加することに意義がある。のか?
気力体力どちらもヘナチョコなんだけど泣きながら頑張ります。
どっかに根性落ちてないかな。

次回参加イベント*********************************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行(T▽T)

********************************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-24 20:10 | クロスステッチ | Comments(0)

アルファベットパーツ追加

色々なくなってた文字を追加しました。
e0217927_2335111.jpg

こないだの千鳥格子をヘアピンにしました。
e0217927_2342175.jpg

こちらもパーツ。
e0217927_2345412.jpg

e0217927_23593.jpg


なんかもっとできる気がしてたのですが。

ヤバイよヤバイよーこれで3日間乗り切れるのかーてか台風ー!!

と、ホントに今週末のイベント大丈夫なのかと心配しつつ、今まであてもなく刺していた刺繍を掘り出しティッシュケースとブックカバー作りました。
探したらボタンサイズでない刺繍が結構ありました。(ミシンがイヤだから溜まってた)
画像はまた明日にでも。

てか台風・・・。速度遅いって何?ワタシの作業速度と一緒?二つ来るって仲良しすぎる。
なんか東海地方には26日未明に一番接近とかニュースでチラッと聞こえてきたんですが、その頃出発予定なんですが。

イベントが大丈夫かとかより、無事たどり着けるのかまずそこが・・・。
今回の台風はいつもと違う動きをする可能性があるとかで、天気予報から目が離せません。←だから作業が遅れるんだって


次回参加イベント*********************************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行

********************************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-23 23:27 | クロスステッチ | Comments(0)

千鳥格子

e0217927_223415.jpg


さくさく刺したい時はこの模様。千鳥足でも多分刺せる。




次回参加イベント*********************************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行

********************************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-16 22:09 | クロスステッチ | Comments(2)

手芸会

今日はモカの家で手芸会。

刺繍は一人で黙々とやりたいタイプですが、あんましやりたくない作業は誰かとしゃべりながらする方がはかどります。

あんましやりたくない作業↓
e0217927_21273844.jpg

くるみボタンの下地としてネル生地の布を貼るのです。
これをやらないと金属が透けてチカチカするのです。
これを山ほど作るのです。
針と糸ではなくボンドとハサミを使うので手芸会というより工作会だ・・・。
おかげでたくさん作れました。

ああしんどかった。

モカも何やら作ってましたが、作業の合間にうまいことおだてて絵を描いてもらいました。
e0217927_21323133.jpg

今度のイベントは会場が広そうな所で一人参加なので、トイレなどでブースを離れる時に置いておこうかと。
小鳥がくわえてるのはくるみボタンらしいです。
ゴメーン気付かなかった←描いてもらっておいてこの態度。

そしてフと机を見ると見覚えのあるコースターが。
e0217927_2138407.jpg

ひえぇぇぇ!ずいぶん初期に作ったヤツ!つ、使ってくれててアリガト。


次回参加イベント**************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行

************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-12 21:50 | 手作り | Comments(0)