「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作り ( 87 ) タグの人気記事

手芸会

今日はモカの家で手芸会。

刺繍は一人で黙々とやりたいタイプですが、あんましやりたくない作業は誰かとしゃべりながらする方がはかどります。

あんましやりたくない作業↓
e0217927_21273844.jpg

くるみボタンの下地としてネル生地の布を貼るのです。
これをやらないと金属が透けてチカチカするのです。
これを山ほど作るのです。
針と糸ではなくボンドとハサミを使うので手芸会というより工作会だ・・・。
おかげでたくさん作れました。

ああしんどかった。

モカも何やら作ってましたが、作業の合間にうまいことおだてて絵を描いてもらいました。
e0217927_21323133.jpg

今度のイベントは会場が広そうな所で一人参加なので、トイレなどでブースを離れる時に置いておこうかと。
小鳥がくわえてるのはくるみボタンらしいです。
ゴメーン気付かなかった←描いてもらっておいてこの態度。

そしてフと机を見ると見覚えのあるコースターが。
e0217927_2138407.jpg

ひえぇぇぇ!ずいぶん初期に作ったヤツ!つ、使ってくれててアリガト。


次回参加イベント**************

吉田公園クラフトフェア

開催日時
10月26日(土) 10:00 ~ 16:00
10月27日(日)   9:00 ~ 16:00
10月28日(月)   9:00 ~ 15:00

開催場所
静岡県営吉田公園芝生広場

※雨天決行

************************
[PR]
by rogesshi | 2013-10-12 21:50 | 手作り | Comments(0)

9月から始まること

e0217927_2051216.jpg


・・・・。ハッ9月!

てな調子でうっかり9月に入ってしまいました。

と、何も活動していないようで実はゴソゴソやってたこの夏。ウフフ


9月からお店委託始めました。


6月のクリマで声をかけていただいた、大阪市阿倍野区にあるイロ・トリドリさんにヘアゴム、ブローチなど置かせてもらってます。
9月で1周年だそうで、5周年のワタシに声をかけていただいたことに(勝手に)ご縁を感じてます。

納品したモノをブログに紹介していただきました→

最初、お店の名前を聞いた時に、あれ?聞いたことあるような・・・・と思ったら4月のイベントで知り合ったil primo marzoさんも委託しているお店でした。
ひょっとしてこのつながりでお声をかけていただいたのかも。ありがたや~(T▽T)

このお店が入っている昭南ビル、他にも手作り雑貨のお店など色々入っていておもしろそうなビルです。
いつか行ってみたいなー。
売れるといいなー。


そんで実はもう一軒委託始めました。グフグフフ


こちらもクリマの時に声をかけていただいたお店なのですが、近々納品する予定なのでまたその時にお知らせいたします。

そんなこんなで浮かれてますが、よく考えたら忙しい秋が目の前。
相変わらず手は遅いですが、地味に作ってます。

あ、岐阜クラフトフェアは今回は出ないです。モカのお手伝いに15日だけ遊びがてら行ってきます♪
[PR]
by rogesshi | 2013-09-07 21:41 | お知らせ | Comments(4)

ディスプレイ棚完成

e0217927_2333774.jpg

背板はないですが布を張る予定。
一見頑丈そうに見えますが、持ち方をまちがえるとすぐに大破しそうな出来。
さすが素人。


今回はとにかくブース数が多いので埋もれてしまわないよう目立つディスプレイにしなければ!と焦ってます。
でも今回に限らず毎回試行錯誤してみるものの何かイマイチ・・・。
でもでも今回はがんばって考えました!

で、今日一日アレコレやってみて出来上がったのは。



絶対風のない室内でしか使えないグラグラでガタガタなヤバイ出来(棚と同じ)。

二日間持つのか終わるまでドキドキが止まらないデンジャラスディスプレイ。

まずは搬入時に壊してしまわないことが一番の目標(特に棚)。



でもでもでもクオリティ低いとはいえ今までで一番いいかもー。

一日目は二人なので控え目に、二日目は一人なので大胆(笑)に。

いいんだ自己満足でも( ̄ー ̄)ウフフ


で、並べるモノがまだできてません。

今日も完成画像upできませんでした。



これがウワサの本末転倒ー。

************************
クリエーターズマーケット

6月29日(土)
一般ブース 3号館 D-262
屋号:Rogesshi & sucre
樹脂スイーツのsucreと合同出展です。

6月30日(日)
ミニブース 2号館 M-362
屋号:Rogesshi

☆二日間で場所・屋号が変わります☆
************************
[PR]
by rogesshi | 2013-06-22 22:54 | 手作り | Comments(0)

うっかり寄り道

久しぶりに刺繍布以外の布切ってます。
昔からどうにもならない細かいハギレを捨てるのに抵抗があり、何かないかと考え作ったモノ。
e0217927_1181185.jpg


こんなことしてるから作業進まないんだよね。
分かっちゃいるけど・・・・


************************
クリエーターズマーケット

6月29日(土)
一般ブース 3号館 D-262
屋号:Rogesshi & sucre

6月30日(日)
ミニブース 2号館 M-362
屋号:Rogesshi

☆二日間で場所・屋号が変わります☆
************************
[PR]
by rogesshi | 2013-06-21 01:25 | 手作り | Comments(0)

ピアス

レジンをやるようになって細かいアクセサリーパーツが増えました。

かわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます。

布と違って場所取らないから増えても大丈夫!

と自分を偽ったりしてる今日この頃。(すでに部屋の一角が・・・)

そんなパーツを使ってピアスを作りました。
e0217927_20311590.jpg

紙をコーティングしたデコパージュパーツ。軽いのです。

両耳一緒にした方がいいか(でも一枚づつしか買ってないしー)、片っぽはビーズだけにしようか迷ったけど。
アクセサリーは後から付け替えることができるからいいですねー。

ほかにも羊とかマーガレットとか小人とかマトリョーシカとか羊とか花輪とか買いました。

パーツ減らないなー。
[PR]
by rogesshi | 2012-07-07 20:50 | 手作り | Comments(0)

青い鳥

e0217927_22322754.jpg


幸運とさくらんぼを運んできます。
[PR]
by rogesshi | 2012-05-29 20:57 | レジン | Comments(0)

明日に向けて☆その3


もうすぐ母の日セット
e0217927_13184131.jpg
e0217927_13185167.jpg

同じ柄のピンクッションとブローチのセット。
こちらもピンクッションの中身は取り外せます。

大がブローチ、小がボタン。
e0217927_1319213.jpg



今回はピンクッション祭り。


明日、天気は大丈夫そうな・・・?ビミョーな空ですが雨天決行です。決行・・・。

晴れなくてもいいから雨降りませんように!


*******************
杜の宮市
日時: 5月4日(金)10時~17時 雨天決行
場所: 一宮市 真清田神社
屋号: ナナツモカにて
****************************
[PR]
by rogesshi | 2012-05-03 13:25 | クロスステッチ | Comments(0)

明日に向けて☆その2

画像が重複してるのがありますが気にしないでください。
前と同じものもあれば器がちがってるもののあるので間違いさがしなどしつつ見ていただければ;

小タイプいろいろ
e0217927_13123234.jpg


大タイプいろいろ
e0217927_13125539.jpg


こちらは小さい針が埋まっても取り出せるように中身が取り外せます。
e0217927_13135332.jpg


この3つは取り外せません。なぜかとゆーとこれを作ってから思いついたから。
e0217927_1313773.jpg

でも背の高い二つは上げ底にしてあります。
[PR]
by rogesshi | 2012-05-03 13:17 | クロスステッチ | Comments(0)

明日に向けて☆その1

一気にご紹介。

ええと何から・・・



これから!

クリマで知り合ったろくろ引き&焦がし絵作家mocoさんの器
e0217927_1313751.jpg

裏?もこんなにかわいいです!ちょうちょも飛んでたり。
e0217927_1314973.jpg


木の雑貨屋さんで買った器
e0217927_134122.jpg


にわとり
e0217927_1343646.jpg


本来は料理用。陶器の大さじ・小さじ。
e0217927_1383383.jpg

[PR]
by rogesshi | 2012-05-03 13:11 | クロスステッチ | Comments(0)

中身の話

ピンクッションの中身、以前はポリエステル綿を使っていましたが。

今回から針がさびにくくなるように羊毛にしました。

羊毛フェルトに縁のないワタシは勝手に高いんじゃないかと敬遠してましたが、たまたま手芸屋さんに行った時に見てみたら思った程高価ではなく(どんだけ高いと思ってたんだか;)即購入。

しかもフワッフワのポリ綿と違って適度にギュッとしてるから詰めやすい!

なんか調べた所、ウール100%だったらいいみたいで毛糸でもいいらしい。
ってそりゃそうか;

お。ということは。


ハンパに残ってた毛糸の使い道ができた!
でもその前に買ってきた羊毛がハンパに余りそう!
ってかハンパに残ってるポリ綿どうしよう!



そんなカンジでただ今詰め込み中です。
[PR]
by rogesshi | 2012-05-02 17:14 | 手作り | Comments(0)