人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢観光編

間が空いてしまったけど金沢旅行記(ちがう)完結編。

今回発見したのは、観光地の屋外イベントは雨が降ったら観光できるということ。

今回の会場は河北郡だけど金沢まではすぐ。ホテルも金沢市内。
金沢といえば金沢21世紀美術館。
このイベントが決まった時、時間あったら行きたいな~でも時間的にムリだよな~とサイトチェックしてたらばなんと金・土曜日は夜8時まで開館。
イヤイヤでもでも多分疲れてるからやっぱムリ。と思ってましたが。

さてイベント一日目。
終了後、場所移動やら片づけやらでぐったりと車へ。
事前においしそうな回転寿司屋をチェックしてたけど疲れてるしうどんとかでもいいかも。美術館もどうしようかな・・・。
と思いつつ一応。一応ナビに美術館、経由地に回転寿司を設定。
夕方のラッシュで混む道を運転しながらこのまま帰って寝てもいいかなと思いつつあっさり寿司屋到着。
店に入るとみっちりの人。
待ち時間長かったらやめようと思いつつ店員さんに「一人です」と言ったら、カウンター席を見渡して「こちらへどうぞー」と一席だけ空いてた所へあっさりご案内。

う、あまり行ったことのない回転寿司屋(回ってない方はもっと行かないけど)で両側知らない人に挟まれて一人て難易度高すぎ帰りたい。と瞬間的に思ってしまいましたが言われるがまま席へ。

メニュー見ながらどどどうしようと周りの様子を伺ってるとココは回ってるのを取るのではなく店員さんに注文するのが普通みたい。
よ、よしとりあえず・・・
「海苔汁とナントカ(忘れた)イカください!」と大声で言ったら
「あーすみません、今日はナントカイカではなくホニャララ(忘れた)イカになるんですが」
としょっぱなから出鼻くじかれましたが、無事ホニャラライカにありつけました。

そっから夢中で注文して食べて気付いたら体力回復。

それならこれはもう行くしかない21世紀美術館。

展示変え中で入れない場所もありましたがすっごいおもしろかったです。

油圧式エレベーターもっかい乗りたい!
ラピュタの中でムスカがシータをつれて黒い四角い固まりに乗って内部に行くシーンがありますが、そんな気分が味わえました。あと一歩で世界征服。

ちなみにこの時の展覧会は「コレクション展1あなたが物語と出会う場所」
内容もよかったです!
すごく贅沢に空間を使っていて場所込みの作品だなと思いました。
夜だからかほとんど人がいなかったのもよかった。
今度は昼間行きたい。外見てないし。

21世紀美術館と言えばのレアンドロのプール。
金沢観光編_e0217927_21290913.jpg

閉館ギリギリまで楽しんで満足してホテルへ向かう途中、オサレーなカフェ発見。
普段なら気になりつつもスルーするところを気分アガッてるから寄り道してみる。
誰もいない店内でフッカフカのソファに座ってオサレな雑誌見ながらイケメン兄さんに入れてもらったアイスコーヒー飲みながらしばしトリップ。
イベント中とは思えないゆったりした気分でその日は眠りにつきました。


二日目。
いつもなら早く会場行って準備する所ですが、この日は雨と分かっていたので早起きはしたけど別の場所へ。

それは金沢駅!
金沢観光編_e0217927_21364444.jpg
ココも前から行きたかった場所で、ガラス張りのドームを見てみたかったのです。
アホみたいに上ばっかり見てました。
朝早いのでお土産屋さんは一部しか空いてませんでしたが、買い物できて満足。
そしてココでもカフェを発見してコーヒーでまったり。
ああビジネスホテルの素泊まりをわざわざ朝食付に変更して食べてきたけどこうなることが分かってたらココで食べたかったよ・・・。

ガラスの向こうにひゃくまんさんもいました。
金沢観光編_e0217927_21482725.jpg
引きで撮ったら自分が写りこんで足生えたみたいになってました(笑)
金沢観光編_e0217927_21483610.jpg
とにかく楽しかった二日間でした!
来週は一年ぶりのキモノマーケットです!





by rogesshi | 2015-09-27 22:13 | イベント
<< 次回イベントのお知らせ 森の青空アートvol.5終了&... >>